2025年3月27日以降リモートアクセスに失敗する問題が、断続的に発生しました。
⇒ 2025年4月2日午前10時以降は正常に利用いただけます。
■ 原因と実施した対策(時系列)
- 【2025年3月27日午前以降】
プラットフォームであるAWS内で通信不良が疑われる事象が発生し、それに伴って、多数あるココナワークサーバの一部において、一部の機能が正常に動作しなくなりました。
結果、利用者が当該ココナワークサーバに割り当てられた場合に問題が生じるようになりました。
ココナワークサーバの割り当ては、接続の都度、動的に切り替わります。そのため、断続的な発生として認識されました。 - 【2025年4月2日午前10時頃】
当該ココナワークサーバの回復処理を実施しました。
結果、ココナワークサーバの割り当てに関係無く正常に利用いただけるようになりました。 - 【2025年4月14日午後6時頃】
再発防止策として、今回の問題の予兆を検出し事前に対処する仕組を導入しました。
この度はご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。引き続きココナワークをよろしくお願いいたします。
■ 更新履歴
[2025-04-15 15:00更新]
・解決した旨を記載しました。
・「原因と実施した対策(時系列)」を記載しました。
[2025-03-27 17:50更新]
断続的に発生している状況であることを追記しました。
[2025-03-28 11:25更新]
現時点で新規申告は無くなっていることを追記しました。