スマートフォンのココナワーク アプリでログイン後、接続先一覧にPC名ではなくココナワークのユーザ名がグレーで表示されて選択できない場合、何らかの理由で接続先PCがココナワークサーバに接続できていません。
解消するには、接続先PCを直接操作して確認する必要があります。
以下の原因と対処を上から順番に確認、実施してください。
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接続先PCがスリープやシャットダウンとなっている
接続先PCがスリープやシャットダウンとなっているとスマートフォンからリモートアクセスできません。
クイックセットアップマニュアルの「1.事前準備 (電源管理)」を参照し、スリープに入らない設定に変更します。
また、ココナワークを利用する場合は、接続先PCをシャットダウンしないでください。
接続先PCのスリープ・シャットダウン履歴についてはWindows OS の標準機能を使って確認することができます。
接続先PCのスリープ・シャットダウン履歴を確認する方法
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接続先PCがインターネットに接続できない
接続先PCがインターネットに接続できていないとスマートフォンからリモートアクセスできません。
たとえば、接続先PCが無線LANを利用していて、無線LAN利用にWindowsのサインイン(ログオン)が必要な環境の場合、接続先PCを再起動するとWindowsにサインイン(ログオン)するまでインターネットに接続ができなくなることがあります。
この場合は有線LANに切り替えることを検討してください。
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接続先PCのクライアントプログラムでエラーが発生している
接続先PCを直接操作し、通知領域にある×が表示されたクライアントプログラムアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「エラーメッセージを表示…」をクリックし、接続に失敗している理由やお問い合わせコードをご確認ください。
認証エラーの場合は、アカウント管理者にご確認を依頼することで、原因を確認できます。
詳細は以下のページをご確認ください。
接続時に認証エラーが発生した場合の対処方法
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接続先PCのクライアントプログラム設定に問題がある
クライアントプログラム設定に問題があると、接続先PCが再起動されるタイミングで、ココナワークサーバへ接続されなくなります。
クイックセットアップマニュアルの「3.接続先PC用クライアントプログラムの初期設定と接続」を参照し、「PCの電源をいれたとき、自動でサーバに接続する」にチェックが入っていることを確認してください。 -
接続先PCでクライアントプログラムの接続を切断した
接続先PCを直接操作し、通知領域にあるココナワークのアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「接続」をクリックしてください。
[文書番号:faq145]