ビューアアプリの接続先一覧に接続先が表示されない場合、何らかの理由で接続先PCがココナワークに接続ができていません。
上記の事象が発生した場合、接続先PCを直接操作して確認する必要があります。
以下の原因と対処を、上から順番に実施ください。
●接続先PCがスリープやシャットダウンとなっている
接続先PCがスリープやシャットダウンとなっているとココナワークはご利用できません。
クイックセットアップマニュアルの「1.事前準備 (電源管理)」を参照し、スリープに入らない設定に変更します。 またココナワークをご利用される場合は、接続先PCをシャットダウンしないでください。
接続先PCのスリープ・シャットダウン履歴についてはWindows OS の標準機能を使って確認することができます。
詳細は以下のページをご確認ください。
●接続先PCがインターネットに接続できない
接続先PCがインターネットに接続できていないと、ココナワークはご利用できません。
特に無線LANを利用している場合、接続先PCを再起動するとWindowsにサインイン(ログオン)するまで、再びインターネットに接続ができなくなることがあります。
有線LANに切り替えることをご検討ください。
●接続先PCのクライアントプログラムでエラーが発生している
クライアントプログラムでエラーが発生しているとココナワークはご利用できません。
直接、接続先PCにサインイン(ログオン)し、通知領域にあるココナワーク アイコンを確認してください。 ×が表示されたココナワーク アイコンを右クリックし、表示されたメニューから「エラーメッセージを表示...」をクリックし、接続に失敗している理由やお問い合わせコードをご確認ください。
認証エラーの場合は、アカウント管理者に確認を依頼することで、詳細な原因が確認できます。 詳細は以下のページをご確認ください。
通知領域にあるココナワーク アイコンを右クリックしても「接続」「切断」「設定」等一切の操作が無効になっている場合、よくあるご質問「通知領域アイコンのメニュー「接続」「切断」「設定」がグレーアウトしています」を参照して対処をしてください。
● 接続先PCのクライアントプログラム設定に問題がある
クライアントプログラム設定に問題があると、接続先PCが再起動されるタイミングで、ココナワークがご利用できなくなります。
クイックセットアップマニュアルの「3.接続先PC用クライアントプログラムの初期設定と接続」を参照し、手順通りに設定されていることを確認してください。
●接続先PCでクライアントプログラムの接続を切断した
接続先PCを直接操作して、グレーのアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「接続」をクリックしてください。
[文書番号:faq107]